2013年08月07日

ある人のつぶやき

日本でも漢字が読めない、掛け算割り算が出来ない成人はかなりの数いる。沖縄はさらに学力が低いから、たまにほんとに同じ国の人か?と思うぐらい言葉が通じない人に出会うことがある。

100年前までは、畑作るノウハウと、少しの単語が話せれば生きていけたんだよね

結局「楽して生きる」ためにはひとより一歩先をいかないといけないから、みんなで楽して生きようとで足並み揃えたら無意味なんだよねぇ。

RT 東京に生まれるのはひとつの才能(蓮實重彦)というのは残酷なところもあり、実際、東京と地方では18年だかの間に社会・文化資本で圧倒的な格差がついてしまう。が、地方のどうしようもないリアルを知ってるかどうかが重要な場面も最近はけっこうありそうだ。意識高い系の学生はそこがだいたい弱い。

職によっちゃ生まれた土地で8割ぐらい勝負が決まるからねぇ。

仕事についての相談を受けたら基本「東京に行け」としか言わない。



引用終わり。
こんな人にはなりたくないなぁ。。

感想はまたこんど書く。
posted by とも太郎 at 22:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんか愚痴の掃き溜めになってきちゃってるな・・・

最後、だから子供は殺せ!!って書かれてるように読めるけど。不倫だろうが事故で未亡人だろうが、未婚は未婚。子供がいれば母。訴訟とかはまた別の話でしょう。それらが解決してる場合は?黙っててもいいんじゃないの。
安藤美姫の件は未婚の.. http://anond.hatelabo.jp/20130806160458

っていうか、いちいち死別なんですぅ〜とか、不倫の末なんですぅ〜って公表しなくちゃならんのか?


こういうの、コメントなしにRT回してるのは、全面的に肯定ということで、いいなかな。


Twitterで書いたけど、削除してこちらに転載。
朝からいい気分じゃないな。
posted by とも太郎 at 09:36| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よくわからん。

各個人の認識・意見に相違があるのは当然。140文字でできることはその開陳まで。むしろこの見える化にメリットが有るのでは。twitterだけで収束に向けるには根気よく続ける、外部アプリを活用するとかが必要だ!…たぶん必要だ。…必要かもしれない……まぁちと覚悟はしておけ


こんなこと書かれたら不愉快になってしまう。
私ってヘン?
これが、さだまさしさんの関白宣言の改変だと知った今でも、読み返しては不愉快になる。
これをメンションつけずに書くってことは、みんなが見てるのに。
関白宣言を知らない人が見たらいきなりTwitterの使い方、意志疎通のはかり方について文句を言われ、挙げ句、「覚悟はしておけ」って。
もう解決はしたことなのだけど、これ、もっと書き方なかったのかな?と思って掘り返してしまった。
そしたら140文字もないのな。
だったら最後に草生やすなり、音符マークつけるなり、(関白宣言より)って書くなり、いろいろ誤解を避けるような書き方が出来ただろう。
なんで、たったそれだけの一手間を省くのか。

結局、人と解り合えなくてもいいも〜んって感じだよね。
分かる人だけ分かってくればいいじゃん!って。
だからこそ、認識・意見に相違があるのは当然って切り捨てる。
ボクは解り合えなくてもいいんです。ボクと解り合いたい人が頑張れば??
って感じ。
実際、本人も心のどこかでそう思ってるから、こういうことを平気で書き、読み返しもせずに投稿しちゃうんだろうな。
それでこちらが噛みついたら「痛い!噛みつかれた可哀想なボク!!言いたいことも言えないこんなTwitterじゃ・・・じゃあ黙ってればいいんでしょ?」ってなにそれきもい。


彼にたいして言いたいのは、惚れたことのある人以外は人として扱う気がないんだろうなーってこと。
それは男女関係なくて。
だから、私がどんなに関わり持っていたいなって思っていても、すべて無駄。
彼が私に惚れることはないしね。こんなBBAでデブで、コブツキ人妻、こんな人に構われる方が迷惑なんだろう。

私がいろんなとこから身を引くのがいちばんでしょう。



彼にとって、私は人ですらないのだ。悲しいけど。
視野に入っても、視界にはいない。
辛いな。
posted by とも太郎 at 00:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

フォトグラファーとして

なんちゃってふぉとぐらふぁーですよっと。
高校時代は写真部に所属してコンテストに出してみたりとかね。

で、

デジタル写真は苦手だったりします。
まぁ今のご時勢ですからデジカメ使ってますけど。

なんていうか。


デジカメ使う人って、後でデジタル修正するからいいや!!みたいな姿勢で写真撮ってる人が思いのほか多い気がしてなんだかなぁ、なんですよ。
や、デジタル修正が苦手だからっていう、負け犬の遠吠えもありますがww

でもなー
そのときの感動を切り抜くのが写真であって、そこに新しいものを作り上げるのが写真ではないと思うのですよ。
姿勢の違いだけどね。
私は前者でありたいのです。

だって、そのほうが写真を見たときに過去の感動がよみがえるじゃん??

修正された写真は所詮作り物で、感動は作り上げた感動でしかないと思うのですよ。


先に投稿したエントリで、姉は父に児ポになるような写真を撮られたことを憤慨していると書いたけども。
父からすればそれがすべて感動だったんだと思う。
生きてること、朝起きてご飯を食べて、外で遊んで、ウンチしてシッコして。機嫌が悪くなれば泣くし、嬉しければ笑う。疲れたらコテンと寝てしまう。
そうやって、自分の愛する人が産んでくれた、今生きている命に感動してたんだと思う。
今となってしまえば(大人になった本人からすれば)迷惑かもしれないけど、そこにあった感動を父は忘れたくなくてシャッターをきってたんじゃないのかな。
姉は確実に父に愛されていたよ。

まぁー
末っ子からすればウラヤマシイって、それだけの話だけどね。

姉はいつか気付くだろうか。
posted by とも太郎 at 13:18| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真に残すということ。

ちょっとmixiのほうで子供のときの写真について姉となんだか意見がかみ合わなかったので。(かみ合わなかった、というよりも思い出の違いだから仕方ないけど。)

私は次女で末っ子だから必然的に写真が少ない。
姉は第一子だから必然的に写真が多い。
写真が多い、ここだけ切り抜けば、「お姉ちゃんはいいなぁ」で済むのだけど。
じゃあどんな写真なの?となると、そりゃ今となれば児ポ写真のオンパレードなんだとか。
う〜ん、ゆるい時代とはいえ、姉の気持ちになると確かにいやかも。

だけどもだっけっどっ
やっぱり写真があるのがうらやましい次女末っ子なのです。
あいだに兄もいるので、兄は兄でそれなりに写真があるのです。
長子だから、長男だから。
私は末っ子だから写真熱も引いたんでしょうね。


姉は、当時父がカメラにはまっていたから被写体にされたんだ!!被害者だ!とでも言いたい様な口ぶりだったけど、当時の話を母から聞くに、なんでも借金取りから逃げて生活してたらしいじゃないか。
そんな人が高価なカメラなんてはまってたとは思えない。
仕事にも行かずパチンコと麻雀、身重の母を雪の降る中外に待たせるような人がだよ?
姉が生まれてから人が変わったように働き始めた(とは言っても人並みには働いてなかったらしいがw)そんな父がですよ。

憶測だけど、きっと間違ってない。
姉が生まれたからカメラを始めたんだと思う。
とっても嬉しかったんだと思う。
今はデジカメになって気楽に始められる趣味のひとつになったけど、昔はフィルムはネガになってある意味使い捨て、写真も現像されるまでどんなものかわからないからシャッターを何度もきる。そんな高価な趣味ですよ。それを始めるくらい、姉のこと可愛かったんだと思う。


いいんじゃないのかなぁ、児ポの写真くらい。当時は別にどうも思わない人のほうが多かっただろうし。写真屋さんも気にしてなかっただろう。
それに気に入らなければ処分すればいいんだし。

そこに「在る」っていうこと。
どれだけの意味があるのかわかってないよな。
持つ人からすれば、持たざる者の羨望なんて絶対理解できないんだろうなぁ。


それは私もおんなじか。



そう思ってはいても、娘たちの写真はあまり撮ってないなぁ〜;
posted by とも太郎 at 13:02| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

早寝したいしたい詐欺

タイトルっていつもなんて書けばいいのかな?って頭悩ませる。
タイトルが思いつかなくて、せっかくの書く気も失せてしまったり。
で、考えたんだけど、全文書いてから最後にタイトル振ればいいんじゃないの??
あれ?もしかして私天才!?
ってかみんなそうしてるんだろうか。。


先日始めたペットマト、順調に発芽しましたん。

SH3D0485.JPG
ペットボトルの

SH3D0484.JPG
鉢植えの

鉢植えのほうが成長早いかも。
水耕だとこんなもんなのかな?
もう少し発破が増えてきたら間引くー
ワイルドストロベリーはまだまだみたい。それとも失敗したんだろか。
ペットボトルも鉢植えも、うんともすんとも。
早く芽が出ないかな〜

6月30日は家族総出&けーよしくんと海洋博公園へ行ってきたZ−ッ!
ってことで、海洋博公園アニソンの日っていうイベントが開催されてて、アニソン界の帝王こと水木一郎アニキが降臨っていう。
しかも何が嬉しいって無料なんだZ-ッ!!
これは嬉しいww


SH3D0487.JPG
会場内の案内板

いい天気だった。
アニキも会場も暑かった(熱かった)。
あまりに暑いもんで、アニキが脱いだよ。
20年ぶりなんだとか。
脱いでも熱かったけどww

いろんなアニソン歌ってくれたけど、ほら、拙者オタクではござらんのでフォカヌポゥwww
でもにわかにも優しい選曲でした!終始ノリノリよ。
アンコールも豪華でよかった〜
また来てくれたらいいのに。

っていうか、このイベントまたあるのかな?w


チャイナ始めチャイナ!!!

SH3D0490.JPG
中国語三昧DSシリーズ

けーよしくんの義姉様と仲良くなりたい一心で中国語やってみようかなって。
中古ソフト買ってみた!!
さっそく触ってみたんだけど、意味わかんない〜・・・
母音の種類だけであんなにあるなんて。
ちょっと耳が遠いひとは中国語難しいだろー・・・
やって行けるんか?早速挫折しそうな気持ち(つд`)ウウゥ

とりあえずやるだけ頑張るお!


あとなにかあったかな。

そうだ、CD借りてきましてん。
筋肉少女帯、EXILE、ユニコーン・カバーズ、Perfume、川本真琴、田村ゆかり、MALICE MIZERっていう。
借りたあとに思ったんだけど、ラインナップがちょっぴりカオスだね。
まあいいよね、こんな人結構いるはずだ。うん。



にしても暑いな〜
日焼けしたから余計に(><)
さて、早寝したいけど・・・?
posted by とも太郎 at 00:41| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

検診と予防接種

3ヵ月検診と予防接種行ってきたった!!
あとすっかり忘れかけてた育児手当(自動手当?)の現況届けも!

予防接種はDPTとポリオ、4種混合がなかったから片腕ずつ。
おちびさんびっくりしたみたいだったけど、大泣きはしなかった!!よかった(*´∀`*)

そのあとの授乳で親子ともども寝落ちしてしまったのはナイショ!

そうそう、役所に行ったときに気づいたんだけど、庁舎内利用や就活(ハロワとか面接)する人向けの託児コーナーができてた!!
とってもびっくり〜
便利になっててよかった。
少しずつ改善してるのね〜
posted by とも太郎 at 13:26| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

ふむん

タイトルってなにつけていいか悩むよね。私だけかな。

さて、先日久しぶりに針仕事しましたよ。とっても楽しかった!!
急に針仕事したのは、友達のお兄さんのお嫁さんとお友達になりたくてなんだけどね。
中国の人でとても綺麗な人なのですよ!
私も中国に興味あるし、お近づきになれたらなって思って。
てなわけで、そちらのおちびさんたちにお洋服を縫いました!!





女の子には花柄のワンピースとお揃いのシュシュ、男の子にはボーダーのTシャツと短パンの上下。
恥かサーして直接は渡さなかったけど、喜んでたよって聞いて私も嬉しくなっちゃった!!
慌てたけど作ってよかったな。


んで、話は変わるけど、前にペットマトっていうのを購入してたんです。
だけど梅雨入りして天気が悪かったので放置してたのね。
で、梅雨も明けたしってことでペットマト始めてみました!



3粒だけ蒔いて、残りは冷蔵庫で保管出来るらしいんだけど・・・
なんだか面倒だったので鉢植えに蒔いてみましたwww
ちゃんと発芽するかなぁ??





そろそろ夏本番だね!!
毎日暖かくて気持ちいいな。
posted by とも太郎 at 13:32| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

いろんな準備

生きていく上でたくさん準備しておくこと、しておくもの。心構え。

これから何があるかわからないけど、怨むこと、復讐することの準備をするのは少し寂しいと思うのね。
大事だとは思うけど。

それよりはまだ、許すことと解決することの準備をしていたい。


おやすみ。
posted by とも太郎 at 16:18| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

疲れたー

歳を追うごとにコミュ症が酷くなってきてるのは気のせいじゃないと思う。
このまま少ない友人だけでもいいじゃない、という気持ちと、もっと人としての振り幅広げたい気持ち。
はぁしんど。

結婚記念日、せっかく旦那も覚えてくれてたのに風邪気味でやる気がでない。

はぁしんど。
posted by とも太郎 at 12:19| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

